カツサンド

世間の話題をいち早くキャッチ!

【速報】与謝野 馨(よさのかおる)元衆議院議員が死去

与謝野 馨(よさのかおる)元衆議院議員の公式ホームページでの発表はまだされていないが、「与謝野 馨(よさのかおる)さん(78歳)が死去」

 

f:id:tunagarukun:20170524160335j:plain

スポンサーリンク

 

 

与謝野 馨(よさのかおる)

与謝野 馨 公式サイト

安倍改造内閣では官房長官に就任。同時に幹事長に就任した麻生太郎と共に安倍晋三を支えていくことに。
しかし、直後に安倍晋三が総理大臣職の辞意を表明、入院した際には当時も幹事長だった麻生太郎と共にクーデター説をマスゴミに流布された。もちろんデマではあった。

クーデター説で一緒に悪者扱いされた麻生太郎と総裁選で戦うことになったのも何かの縁か?

その後発足した麻生内閣でも福田改造内閣時代より引き続き、内閣府特命担当大臣として経済財政政策を担当している。

さらに中川(酒)の大臣辞任で財務大臣と金融問題担当大臣もプラス。

敬虔なカトリック信徒であり、ここも麻生太郎と共通している。

非常に多趣味で知られていた。

囲碁…アマ7段、政界最強の部類だとか。でも、小沢一郎との頂上決戦で負けたけど。
パソコン…年季の入ったジサッカー、OSにLINUXをチョイスする辺りがマニアック。
釣り
天体観測
ゴルフ

 

スポンサーリンク

 

オタク議員

2ちゃんねるなどでは麻生太郎以上のオタクではないかと評価されており、70歳という年齢にもかかわらず、

毎年、数台の自作パソコンを組み立てて、LINUXなどもインストールしてしまうという話です。

また、囲碁はアマ7段の腕前で、民主党の小沢代表との昨年の対戦は、政界最強対決として話題になりました。

「平成の脱税王」

当選回数9回の衆議院議員。文部大臣、内閣官房長官などを歴任。

内閣府特命担当大臣として経済財政政策を担当、その後財務相・金融担当相・経済財政担当相を兼任した。

実は特別会計や剰余・積立金の類を「埋蔵金」と形容した張本人である。

ただし、特別会計などの組み換えで財源を捻出する民主党の政策を皮肉ってだが。自民党が野党に転落してからも、国会中継などで達者な弁舌を展開し、

「平成の脱税王」などの名言を生む。

しかし2010年4月7日に自民党より離党、麻布高校時代の同級生であった平沼赳夫と「たちあがれ日本」を結成した。

そして年が変わって2011年1月13日、やっぱりたちあがれ日本を離党、次の日の菅改造内閣で経済財施担当大臣に就任。

前任者の、2009年の選挙で与謝野氏を東京一区で破り当選した海江田万里氏は追い出される形で経済産業大臣に就任することになった。

自民党で比例当選した人物が離党し、民主党を批判した政党を結成、そしてまた離党し、かつて批判した与党民主党の改造内閣で大臣に就任するという稀に見る珍しい経歴を作ることになった