カツサンド

世間の話題をいち早くキャッチ!

【2017年6月】ロンドンで再びテロ発生!車が暴走して歩行者を次々と・・・

6月4日 、ロンドンで車暴走など事件相次ぐ 英首相「テロの可能性」

ロンドンテロ再びか!?

イギリス・ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で3日夜、車が暴走して歩行者を次々とはね、複数のけが人が出ているほか、近くの市場でも事件が起き、イギリスのメイ首相は「ロンドンでのおぞましい事件について、テロ事件の可能性があると見て捜査している」とするコメントを発表しました。

 

ロンドンの橋で車が歩行者はねる 人が刺されたという情報も

イギリス・ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で3日夜、車が暴走し、歩行者を次々とはね、けが人が出ているもようです。また近くの市場で、ナイフで人が刺されたという情報もあり、警察は周辺の住民に警戒を呼びかけています。
ロンドン中心部のテムズ川にかかる「ロンドン橋」の上で3日午後10時すぎ(日本時間4日午前6時すぎ)、車が突然暴走し、歩行者を次々とはねました。イギリスの警察は複数のけが人が出ているとしています。

スポンサーリンク

 

また警察は、午後11時すぎ(日本時間4日午前7時すぎ)、「ロンドン橋」の近くの市場でもナイフで人が刺されたという通報があり、現場に武装した警察官を派遣したと発表しました。

さらに、議会議事堂の対岸の地域でも事件が起き、警察が対応しているとしていますが、一連の事件の関係はわかっていません。

BBCは目撃者の情報として、容疑者が現場から逃走している可能性があると伝え、警察も周辺の住民に警戒を呼びかけています。

「ロンドン橋」の近くで事件を目撃したBBCの記者は電話インタビューで、「白いワゴン車が道を外れ、歩行者のほうに向かってものすごいスピードで走って行った。複数の人がけがをしていた」と話していました。

現場はロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で、周辺には歴史のある教会や博物館があり、観光客にも人気の地域です。

BBCは現在、橋の付近一帯の通行が規制され、近くの地下鉄の駅も閉鎖されていると伝えています。

イギリスでは、今月8日、EU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉の進め方を最大の争点に総選挙が行われることになっています。

また、イギリスでは先月、中部のマンチェスターにあるコンサート会場の近くで、22人が死亡するテロ事件が起きたほか、ことし3月、ロンドンで男が車で歩行者を次々とはねたあと、ナイフで警察官を襲い5人が死亡するテロ事件が起きたことから、警察などはテロに対する警戒を強めていました。


イギリスのテロ事件


イギリスでは先月、中部のマンチェスターにあるコンサート会場の近くで、22人が死亡するテロ事件が起き、イギリス政府は一時、テロの警戒レべルを最高度に引き上げていました。
また、ロンドンではことし3月にも議会議事堂の近くで、男が車で歩行者を次々とはねたあと、ナイフで警察官を襲い5人が死亡するテロ事件が起きています。

スポンサーリンク

 

ロンドンテロ事件

2017年ロンドンテロ事件(2017ねんロンドンテロじけん)は、2017年3月22日にロンドン・シティ・オブ・ウェストミンスターの、ウェストミンスター橋・ウェストミンスター宮殿敷地内で発生したテロ事件である。実行犯はイギリス・ケント出身の52歳ハリド(カーリド)・マスード(英: Khalid Masood)である。被疑者はウェストミンスター橋上で自動車を暴走させて2人を殺害した後、車を捨てて宮殿敷地内へと侵入し、その後非武装の警官を刺殺して、構内で別の警察官によって射殺された。ウェストミンスター宮殿構内で起こったテロ事件としては1979年のエアリー・ニーヴ(英語版)殺害以来のことであり、ロンドンで起こったテロ事件としては2015年にレイトンストーン駅(英語版)で精神疾患患者が起こした刺傷事件 (2015 Leytonstone tube station attack) 以来のことだった。またこの事件は、2016年ブリュッセル爆発から丁度1年の日に発生している。

 

マンチェスターテロ・アリアナ・グランデら テロの英マンチェスターで6月4日に行われる慈善コンサートがやばい!

アリアナ・グランデ、コールドプレイ、ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリーらアーティストが、4日に開催される爆破テロの被害者のための慈善コンサートに出演することになった。
5月22日にアリアナの「デンジャラス・ウーマン・ツアー」のマンチェスター・アリーナで行われたコンサート直後に発生した爆発により出た死者22名、負傷者50名のために開催される同コンサートには、そのほかにも、ファレル・ウィリアムス、テイク・ザット、ナイル・ホーラン、マイリー・サイラス、アッシャーが参加することが決まっている。
コンサートの制作はライブ・ネーションが手掛け、会場は英マンチェスターのオールド・トラッフォード・クリケット・グラウンドとなる。
運営側は「このコンサートのすべてのチケット売り上げは直接ウィ・ラブ・マンチェスター・エナジー基金に寄付されることになります」と説明している。
また、このコンサートの企画はアリアナが発案したようで、フェスティバル・リパブリックのマーヴィン・ベンはビルボード誌に「アリアナがこのイベントを発案しました。アリアナはかなりあの事件がかなりトラウマになっていますが、犠牲者を支援すること、そして、罪のない人々の命が奪われたことに対して立ち上がって抵抗を示すこと、そしてテロリストたちに私たちが影響されることはないと伝えることがとても大事なのです」といきさつを語った。
事件後アメリカに帰っていたアリアナは先日、ツイッターでマンチェスターに戻り、被害者とその家族のために義援金を集めるとツイッターで明かしていた。「私の心、祈り、追悼の意がマンチェスター爆発の被害者とその家族と共にあります。私自身、ほかの誰もがあなたたちが感じているその痛みを代わりに受けることやそれを改善するために何もできることはないかもしれません。ですが、もしあなたが私の助け求めるなら、必要とするならば私の手と心、私のできる限りのすべてをあなたに、あなたに関係ある人たちに差し出すことができます」「私たちに今唯一できることは、私たちにこれがどう影響するか、そしてどうやって生き、ここからどうやって生きていくかということを選ぶことです」「ファンと一緒に過ごすため、そして被害者やその家族への義援金を募るために、そして慈善コンサートを行うために、本当に勇気のある街、マンチェスターに戻ってきます。マンチェスターに愛を送るのに参加してくれたミュージシャン仲間や友人たちに感謝します」としているが、今回のロンドンテロとの関係性次第でミュージシャンたちにもテロの標的にされてしまいそうだ。

 

スポンサーリンク