カツサンド

世間の話題をいち早くキャッチ!

たけしの家庭の医学「エクオールと鉄分と損をしない医療費」

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 

「損しない医療費と鉄分」

テレビ朝日系 2017年6月6日(火) 19時00分~21時48分 の放送内容

 

出演者
司会
ビートたけし
アシスタント
斎藤真美(ABCアナウンサー)

ゲスト
榊原郁恵、峯村リエ、はるな愛、ガダルカナル・タカ、足立梨花

 
その不調の原因も鉄分不足!?スーパー栄養素『鉄分』

f:id:tunagarukun:20170606133246g:plain


WHOによる「鉄分による貧血を防止できているランキング」で、日本はなんと54位!日本は世界的に“鉄分不足"の国だった! ◇鉄分大国アメリカに、海外ロケ敢行!鉄分の効果的な摂り方とは?

鉄分が不足すると起こる怖い症状
鉄分が不足して起こる症状としては貧血が代表的ですよね。でもそれ以外も鉄不足のサインはいろいろあるんです。

鉄分不足を簡単に解消する方法

今回「たけしの家庭の医学」で紹介された鉄分を解消する方法は・・・

鉄器を使って料理をする!です。

たとえば炒めるなら「鉄のフライパン」

間違った鉄分が豊富な食品

ほうれんそう=☓(吸収されにくい)

鶏レバー=〇(吸収されやすい)

ひじき=☓(吸収されにくい)

切り干し大根=☓(吸収されにくい)

牛肉=〇(吸収されやすい)

 

つまり動物や魚に含まれる鉄分は吸収されやすく、野菜や海藻に含んだ鉄分は非ヘム鉄と言って鉄分は吸収されにくいのだそうです。

日本人の鉄不足は日本人の食習慣に問題がありました!

食材に頼らなくてもかんたんに鉄分がしっかりとれる方法とは

その答えはカンボジアにありました、もともとカンボジアは貧困による食不足で鉄分不足に陥る方が多かったそうですが、ある方法で鉄分不足の人口の80%が鉄分不足を解消したということです。

簡単な鉄分アップ法の秘密は「ライギョのスープ」に使われている食材の鉄分量は0.9でした。そして完成されたそのスープに使われている鉄分量は2.5の鉄分を含むデーターがとれました。

それは何故か!

食材を使わない簡単な鉄分摂取方法!

答えはライギョスープではありません(笑)

日本でライギョを食べる習慣はないし、一般人がライギョを調理しても臭くて食べられません!

じゃあどうするの?簡単です!

※料理を煮る際に「ラッキーアイアンフィッシュ」となる鉄の塊を煮る

※鉄器で料理を作る

 

・まず何の食材も入れずにお湯を沸かします。

・アイアンフィッシュと言う鉄の塊をいれて煮込む

それだけです!

こちらがその「ラッキーアイアンフィッシュ」です!

煮るなら「アイアンフィッシュと言う鉄器を煮込む」です。

 

youtu.be

【軽度の鉄分不足が引き起こす症状】

スポンサーリンク

 

・めまい
・動機
・疲れやすい
・冷え性

貧血状態が続き中度になると赤血球はおろか、白血球の生成にまで影響がでてきます。すると免疫力が著しく低下し、風邪などの感染症にかかりやすくなり、生理不順や妊娠がしにくくなったります。さらに皮膚にカビが生えたり、粘膜の免疫力が低下するので水虫になりやすいなどの症状も起こるようになります。

【中度の鉄分不足が引き起こす症状】

・免疫力が低下する
・生理不順
・排卵障害

さらに、鉄不足が長期化して慢性的に貧血状態が続くと、神経系にも影響が出ます。手足にむずむずと虫が這っているように感じたり、脳が酸欠状態になって土や毛などが無性に食べたくなるなどの怖い症状も出ることがあります。このような重度の鉄不足は入院して治療が必要。もう食べ物でどうにかできる段階ではありません。

・異食症
・むずむず足症候群
・記憶障害

・鉄欠乏性貧血
・うつ病
・記憶障害
・免疫力低下に伴う疾患(がん、帯状疱疹、インフルエンザなど)

鉄不足による貧血のほか、脳に酸素がうまく供給されないためにうつ病や記憶障害を起こしたりもします。そこまで重症ではない場合も気分が落ち込んだり、妙にイライラしてしまうことも。さらに免疫力が低下するためにがん細胞が育ちやすくなります。他にも免疫力が下がるために帯状疱疹やヘルペスなどの疾患にかかる人もいます。インフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなってしまいます。

鉄分不足はどうして起こるの?
鉄不足が起こる体のメカニズムはどうなっているのでしょう。鉄不足の起こる仕組みは実にさまざまです。代表的な理由として生理のある女性が経血と一緒に鉄分を体外に排出してしまうこと。さらにけがや病気で大量の出血があり、血液を多量に排出してしまった時も鉄不足が起こります。

スポンサーリンク

 

妊娠中の女性も胎児により多くの血液を送りこむ必要があり貧血になりがち。さらには妊娠後期になると、出産に備えて体内の血液量を増やすという特徴があります。しかし、血液量の増え方に比べ、赤血球はあまり増えないので、簡単に言えば血液が薄まったような状態になってしまい鉄分不足に陥ることも。

他にも筋肉量が増大した場合、より多くの血液が必要になるため、相対的に血液が不足した状態になる場合も鉄分不足の症状が出たりします。ですから筋肉トレーニングなどを日常的に行っている人や、筋肉量の多い人は鉄分不足に気を付ける必要があります。

それがら意外と知られていないのが、睡眠不足が鉄不足と大きな関係があるということ。鉄分は摂取してすぐ体内に吸収されるわけではなく、睡眠中に吸収されるようになっています。慢性的に睡眠不足の状況が続くと、鉄分が体内に吸収されるはずの時間自体が減ってしまうのです。さらに、睡眠不足でホルモンバランスが崩れることにより、赤血球がうまく作れず造血作用が妨げられてしまうので、貧血症状が加速することになってしまいます。

鉄分不足を解消するのに有名なのはサプリです。

医師の説明では「採りすぎ」に注意すれば十分鉄分を摂取する事ができるそうです!

番組内容3
減っていくばかりの女性ホルモンに代わって、同様の働きをしてくれる物質が明らかに!その物質の名は…『エクオール』

f:id:tunagarukun:20170606133311j:plain


『エクオール』を得られれば、加齢で動脈硬化が進んだ血管も若返り、脳梗塞や心筋梗塞といった病の予防が期待できる。さらに、肌のシワも消え、がんの予防にも!?

エクオールサプリはシワなどの老化防止や更年期障害に効果があります。

「エクオール」の作用で有名なもので「命の母」がありますね。

NHKの番組でエクオールサプリの検証結果を見て、他にどんな効果があるのか気になったので、色々調べてみました。

そこで分かったのが更年期障害に効果があるということです。更年期障害がどんどん酷くなっている気がしている方にはお勧めです!

更年期障害はエストロゲンの減少によって起こります。

40代や50代といった中高年になるとエストロゲンの分泌が少なくなって、自律神経が乱れてしまいます。

この自律神経の乱れが原因で体や心に様々なトラブルが起きてしまうのです。

その更年期障害の原因である自律神経のバランスを整えられるのがエクオールサプリです。

エクオールはエストロゲンと似た働きをするので、体内に取り込むとエストロゲンの分泌を促すことができます。

エストロゲンの分泌が活発になるとホルモンバランスが改善されるので、自律神経も正常に戻ります。

私はエクオールサプリが更年期障害に効果があると分かってから、検証したいという気持ちが高まりました。

テレビで有名になったエクオールサプリ

 おすすめ記事

trendlife.hatenablog.jp

 

医療費を安く抑える裏ワザをご紹介


知らないうちに多く支払っているかも?≪AorB≫あなたの医療費支払いタイプを診断! 
Q.病院に行くならどっち?… A「金曜の夜7時」 B「土曜の朝9時」 
薬局、入院、手術…避けられない『医療費』。節約のコツを大公開!

医療費について
普段なにげなく病院に払っている医療費を、治療のためだから仕方がないとあきらめていませんか?

そんなことはないんです!受診の仕方や心の構え方によっては、医療費の無駄を省き、家計の節約をすることができるのです。

知っておかないと損をする、病院にかかる時の医療費の節約のポイントをご紹介します。


1.かかりつけ医を探す

f:id:tunagarukun:20170606133219j:plain

病気や怪我をした時にはとりあえずココ!というように、自宅近くの診療所をかかりつけ医に決めておきましょう。

同じ治療行為でも、診療報酬はその施設の病床数や規模によって異なります。大きな病院よりも、ベット数20床未満の診療所の方が診療報酬で換算する金額が低いので、

同じ治療をうけるなら、診療所のかかりつけ医のほうが無駄がありません。

診療所のほうが大病院よりも待ち時間も短くすぐに相談にのってくれますし、他の医療機関への転医が必要な場合は的確なアドバイスをしてくれ、

紹介状も書いてくれますので、節約以外のメリットも大きいのです。

かかりつけ医を選ぶポイントはこちら!

※自宅の近くにある
※どんな病気も相談がしやすいお医者さんがいる
※疑問や質問に丁寧に応えてくれる
※必要に応じてほかの医療機関を紹介してくれる

2.いきなり大病院に行かない

スポンサーリンク

 

風邪を引いたり軽い怪我をした時に、いきなり大きな病院に行くのも無駄遣いのモトです。

なぜなら、ベッド数200床以上の病院では、紹介状がないと初診料に特別料金が加算される場合があるからです。

この特別料金は保険適用外で、患者の自己負担。医療機関が自由に設定できる金額なので、1,000~5,000円程度余計にかかっている可能性があるんです。

無駄遣いはお金だけじゃない!

大きな総合病院で問題になっているのは、待ち時間の長さ。「3時間待ちの5分診療」とまで言われています!

簡単な怪我や初期的な症状の場合はかかりつけ医を利用して、お金も時間も有効に使うことができます。


3.受診する時間に注意する

仕事の都合や、待ち時間が嫌だからと、緊急医に行ってしまうことはありませんか?

診療時間終了後や休診日に診察してもらうときは、時間外加算がついて医療費が割り高になってしまいます!

診療所などのかかりつけ医では、たとえ診療時間内であっても早朝や夜間の時間帯には時間外加算がつきますので、やむを得ない場合以外は、できるだけ加算のつかない時間帯に受診するよう心掛けるようにしましょう。


診療を受ける時の余計な加算に注意しましょう!

時間外加算平日の6~8時と18~22時、土曜日の12~22時の間は、初診で850円、再診650円割高になります。休日加算日曜日、祝日、年末年始の休日は、初診で2,500円、再診で1,900円割高になります。深夜加算深夜から早朝にかかる22~6時は、初診で4,800円、最新で4,200円割高になります。


4.はしご受診は避ける

かかったお医者さんが信用できないからと、病気や怪我の治療中に自分の判断だけで次々に受診先を変える「はしご受診」は大きな無駄につながります。

お医者さんを変えればその都度初診料がかかり、検査を最初からやり直せば、その都度検査料もかかるんです!金銭的にも、身体的にも負担がかかる安易な転医は、けっしてプラスとはなりません。

治療には信頼が大事です!

「症状が一向に改善されない」、「治療が信用できない」などの不安や不満があれば、セカンドオピニオンをまずはお医者さんにきちんと相談しましょう。

良い治療を受けるためには、患者が医者を、医者が患者を相互に信頼することが大切です。

現在かかっている医師とは別の医師の意見を聞いてみるセカンドオピニオンも、それまでの治療経過などのデータがあってこそ効果を発揮するものですから、かかりつけ医の紹介を受けてから受診しましょう。

その5. ジェネリック医薬品を賢く利用する。

最近「ジェネリック医薬品」という言葉をよく耳にしませんか?。ジェネリック医薬品とは製薬会社の特許が切れた薬を、他のメーカーが同じ有効成分で製造した薬のこと。

開発費がかからないぶん値段を安く抑えることができるため、ジェネリック医薬品を使用すれば、ほぼ同じ効き目で薬代を節約することができるんです。

お医者さんが書く処方箋でジェネリック医薬品の使用を認めていれば、私たちは自分の判断で安価なジェネリック医薬品を選ぶことができます。

心配であれば、処方されている数種類の薬のうちの一部だけを変更してみることも可能ですし、1週間分だけジェネリック医薬品を試すということも可能なので、調剤薬局で相談してみるといいでしょう。

ジェネリック医薬品のメリットとデメリットは?

※メリット
何といっても価格が安い!

※デメリット
主成分が同じでも添加物は違うので、先発医薬品と全く同じ薬であるとは限らない
ジェネリック医薬品を利用する時には、医師や薬剤師の意見を聞いてからにしましょう。