カツサンド

世間の話題をいち早くキャッチ!

【速報】高橋由伸監督辞任か!

昨日「速報」で巨人11連敗のニュースが飛び込んだと同時に、ネット上で高橋由伸は監督を辞任すべきか?今日12連敗することがあったら辞任?と議論になっていましたが、今日負けて13連敗・・・高橋由伸監督の辞任が真実味を帯びてきてしまいました。

 

80年のプロ野球史上13連敗をして優勝したチームはない!

もう優勝の可能性は0だ!

など、とどまるところのない連敗に巨人ファンの苛立ちはピークに達しています。

9日から敵地で日本ハム(札幌ドーム)との3連戦。5月24日の阪神戦以来の白星を狙う。

f:id:tunagarukun:20170608213221j:plain

f:id:tunagarukun:20170608204343p:plain

 

高橋由伸13連敗で辞任か!

f:id:tunagarukun:20170607163732j:plain

 西武に13-2の大差負けで13連敗しちゃいましたね!

今日の試合はワンサイドゲームでしたね!

巨人ファンのフラストレーションも一気に高まったような試合でした。

11連敗で球団ワーストタイという事は12連敗で球団新記録を打ち立てたという事ですね。そして今日さらに1つ連敗を増やし球団新記録は更新され、高橋由伸監督の辞任を迫る声も多くなりそうですね。

私的に感じるのは無理やり選手を辞めさせられて無理やり監督にさせられた感の強い高橋由伸監督。

やっぱり私なら「辞任」を連想しちゃうんですよねぇ!

ここまでくると何連敗するかの方が気になってきてしまいます・・・

高橋由伸好きなので頑張ってもらいたいですが!

野村克也、西本聖も巨人の采配をバッサリ

10連敗の時点で、球界の識者からも疑問の声が上がっている。4日の試合では亀井善行選手や阿部慎之助選手の出番がないまま負けたが、それに対して元東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督の野村克也氏は、同日深夜放送の『S☆1』(TBS系)で「最悪」と語り、「巨人さっぱりだな」「まずは監督の教育だ。笑い事じゃないよ」と発言している。

42年ぶりの11連敗どころか球団新記録が止まらない!

1975年は長嶋茂雄監督1年目で最下位になっている。そこからメイクドラマが生まれました。高橋由伸監督も天才と長嶋茂雄さんと同じく天才と呼ばれた選手。

天才ゆえの苦悩なのかなぁと思っています。

ついに13連敗、大量失点

交流戦の西武ー巨人の3回戦が8日、メットライフドームで行われ、巨人は2-13で完敗、連敗は13に伸びて球団ワースト記録を更新した。巨人はドラフト4位のルーキー池田駿を先発に立てたが、外崎修汰のプロ初となる4号満塁本塁打などを浴びて7失点して3回もたずKO。後続の投手も2被弾。13安打13失点のワンサイドゲームで敗れた。

スポンサーリンク

 

ルーキーに連敗ストップを託すのは荷が重たかったのか。
社会人のヤマハから来た左腕の池田は、その立ち上がりに二死を取ってから秋山、浅村に連打を浴び、一、三塁から栗山に三遊間へ先制タイムリーを許した。そして3回に衝撃のイニングを迎えることになる。

一死から同じルーキーの源田にセンター前ヒットを浴び、続く秋山には死球を与えた。動揺している池田に西武ベンチは容赦がない。打者・浅村を迎えた場面でダブルスチールを仕掛けてきた。結局、浅村を歩かせ一死満塁となって、栗山をボテボテの一塁ゴロに打ち取ったが、逆に打球が詰まっていたため、不運にホームは間に合わず、池田のベースカバーも遅れて一塁までセーフ。池田は、もうアップアップ。

続くメヒアもサードへのゴロに打ち取ったが、当たりが悪すぎてサードのマギーは打球を見送り、フェアグラウンドで止まった。不運な連続タイムリー内野安打に変わってしまった。ベンチ内では、高橋監督が尾花投手コーチと相談をしていたが、続投。それが裏目に出た。続く外崎に、なんと左中間スタンドにグランドスラムを浴びて0-7。池田は3回持たず序盤で大量失点してゲームの行方が決まってしまった。
2番手の江柄子も4回に源田にプロ入り初本塁打となる2ランを打たれ0-9。5回にも二死から金子に1号3ランを浴びて0-12。サンドバック状態となって巨人ベンチは沈みこんだ。

坂本を2番に入れ、陽、坂本、マギー、阿部、村田と並べた新打線も序盤は機能せず、二回にはノーマークの一塁走者の阿部がディレードスチールを仕掛けたが、対応されアウトになるなどチグハグな攻めが目立った。6回に坂本、マギー、阿部の3連打で2点を返したが、抵抗らしいことはできずにゲームセットを迎えた。

試合途中に席を立つ巨人ファンが目立ち「俺たちを失望させるな」「意地を見せろ」「這い上がれ巨人軍」というようなメッセージボードも出された。泥沼の13連敗で借金は2桁の「10」。ちなみに連敗のプロ野球最多記録は、ロッテが1998年に作った「18連敗」でひとつの引き分けを挟んで記録した。引き分けを挟まない連敗となると、ヤクルトが1970年に作った16連敗となっている。明日からは、札幌に場所を移して日ハム3連戦。初戦にはマイコラスを先発に立てて、連敗ストップに挑む(日ハムの先発は高梨)。

 まとめ

12連敗をした時点で、高橋由伸監督はこう話していました。

「挽回するチャンスはまだある」「明日からまた頑張るしかない」

高橋監督は試合後、「これは現実なんでね。現実として全員で受け止めなきゃいけない」と12連敗を努めて冷静に振り返ると、
「ただ、まだ試合があるんでね」と自分に言い聞かせるように前を向いた。

 

このまま連敗が続けば間違いなく「高橋由伸監督 辞任」という事になるでしょう!

問題は「連敗STOP」はいつか?「高橋由伸監督の辞任」はいつか?

その二点に焦点は絞られそうです。

  

スポンサーリンク