カツサンド

世間の話題をいち早くキャッチ!

速報【犯人逮捕】アリアナ・グランデさんのライブ中に発生したマンチェスターテロの容疑

英 マンチェスターのアリアナ・グランデさんのコンサート会場で発生したテロで、サルマン・アベディ容疑者(23)と特定!現地報道!

 

 

速報【犯人逮捕】アリアナ・グランデさんのライブ中に発生したマンチェスターテロの容疑

【ロンドン=高井宏章】英中部マンチェスターのイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日午後10時半(日本時間23日午前6時半)

起きた爆破テロ事件により、少なくとも22人が死亡し、59人が負傷した。死者には子どもも含まれるという。

地元警察は現場で起爆装置を持った男1人が死亡したと発表し、自爆テロだったとの見方を示した。

爆発は米人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートの終了直後に起きた。マンチェスター・アリーナは欧州最大級の屋内競技場で2万1000人を収容できる。チケットは完売し、会場は若者中心のファンでほぼ満席だったとみられる。

今までの状況

実行犯の氏名や共犯者の有無など詳細はなお不明で、テロ組織などから犯行声明も出ていない。アリーナに隣接する駅が閉鎖されるなど現場周辺は厳戒態勢が続いた。英政府は23日午前に関係閣僚を含む治安当局者らによる緊急会合を招集する。

英国で爆弾を使ったテロが起きるのは2005年に地下鉄などで52人が亡くなったロンドン連続爆破事件以来。3月にもロンドンの国会議事堂周辺で5人が犠牲になるテロが起きたばかりで、公共施設や観光地、イベント会場で対テロ警備が厳しくなっていた矢先の事件となり、英社会に衝撃が走っている。

英中部マンチェスターのコンサート会場付近で22日夜起きた自爆テロで、少なくとも22人が死亡した。
英国内では2005年のロンドン爆破以来最悪のテロ事件になった。
地元警察のイアン・ホプキンス署長によると、実行犯は1人で爆発物を起爆させた後現場で死亡した。

スポンサーリンク

 

犯人はアリーナで死亡したと言われていたが

テレビで声明を発表した同署長は犯人の国籍や身元は明らかにしなかった。事件で59人が負傷した。
犠牲者の中には子供も含まれていた。
同署長は「犯人はアリーナで死亡した。手製の爆発物を身につけており、それによってこの惨事を引き起こした」と語り、

「テロ事件として扱っている。現段階で実行犯は1人だったと考えている。

単独犯行だったのか組織の一員として行動していたのかを特定するのが最優先課題だ」と述べた。

英国は総選挙を控え選挙戦の最中だが、メイ首相の保守党も野党も選挙活動を停止すると発表した。

今話題のハンドスピナー

2カ月前にもロンドンの議会議事堂付近で5人が犠牲になる事件があった。

爆発はティーンエージャーと子供に人気の高い米歌手アリアナ・グランデさんの公演後の会場マンチェスター・アリーナ(2万1000席)を標的としていた。

目撃証言によると、爆発物は「くぎ爆弾」だったもよう。

メイ首相は閣僚と治安当局者を集めた緊急会合、国家緊急治安特別閣議(コブラ、COBRA)をロンドン時間午前9時から開く。

「警察はこれを卑劣なテロとみなして捜査しており、詳細を完全に明らかにするため取り組んでいる」と首相が電子メールで声明を出した。